人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎月第2日曜日やってるよ


by nanamori-h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010.2.14七森プレーパーク開催~上北台公民館市民企画企画講座同時開催

今月は、上北台公民館で行われている市民企画講座
「新米パパ・ママ集合!~子育てをもっと楽しみませんか?~」
第4回 プレーパークで遊ぼうと、プレーパーク開催が同時進行でした。

プレーリーダーのぜんあさひは、上北台公民館でプレーパーク活動の紹介やミニワークショップを担当。七森ではもうひとりのプレーリーダーたけしを中心にスタッフがプレーパーク開催準備。

忙しいけれど、充実した一日となりました。

まず、ぜんが写真で七森の活動を紹介しながら、プレーパーク活動について熱く語りました。
生き生きと遊ぶ子どもたちの様子に、新米パパもママも驚いた様子。

2010.2.14七森プレーパーク開催~上北台公民館市民企画企画講座同時開催_c0217993_20351674.jpg


続いて、あさひはブロックを使ったワークショップ。パパ&ママは、子どもの頃の自分の遊びを思い出したり、童心に返ったり。ブロックで遊びながらの思いを語り合いました。まったりとしたいい時間でした。

2010.2.14七森プレーパーク開催~上北台公民館市民企画企画講座同時開催_c0217993_20344872.jpg

さて、オムツを替えていざ七森へ。ありがたいことに風もなく、最近にしては暖かさも感じられる日だったので参加者は全員七森見学に参加。でも、やっぱりまだまだ寒いし、そろそろ眠たくなった子どもたちもいて、自由解散となりました。
焼きマシュマロの味を忘れないで、暖かくなったらまた遊びに来てくださいね!

本当は、餃子入り中華スープをご馳走したいと準備していましたが、寒くて?水道が使えず、持ち寄った水やお湯での調理となったので手間取って、間に合いませんでした。残念。

ベーゴマにはまってしまったパパもいましたよ~「腕を磨いてくる」と張り切っていました。待ってます!

2010.2.14七森プレーパーク開催~上北台公民館市民企画企画講座同時開催_c0217993_20353113.jpg


プレーパークに参加の子どもたちは予想よりは少なく、後半は次年度の活動について語り合う時間も取ったりしました。スタッフがそれぞれ忙しくなり、今まで通りの活動は難しい状況になっていることを常連の子どもたちにも伝えて、少ししんみり語り合いました。

スタッフ募集中!


2010.2.14七森プレーパーク開催~上北台公民館市民企画企画講座同時開催_c0217993_20354522.jpg

Commented at 2010-02-22 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-14 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nanamori-h | 2010-02-19 21:07 | Comments(2)