あす6月11日は、七森プレーパークの日です。

こんにちは!
スタッフ山崎(きみちゃ)です。

だんだんムシムシしてきましたね。

七森は、木陰があって、とても気持ちいですよ。
新学期で みんながんばってきましたね。

七森で、「ボーッ」って、ぼんやりしたり
コーヒー飲んで ホッとしたり

どんぐり苗ちゃんのまわりの草むしったり(癒されるというよりは、ストレス発散ですかね笑)
なんか、焼いてたべたり・・・

あ!思い出した!
あした、わたしこれもっていきます。
焼いてみます。
一緒にたべてみませんんか?
c0217993_13100021.jpg
「さつま芋餅」
先日、八丈島物産展で ゲットしましたよ。
美味しいんですって111.png

みんなーまってるよー♫



[PR]

# by nanamori-h | 2017-06-10 13:03 | Comments(1)

5月14日 七森プレーパーク やるよ!みんなきてね。

5月です。

木の葉っぱも
たくさんついて、森林浴には最高の七森だよ

4月5月は、いろんなことがスタートして
心も、身体も 頑張ってるんじゃないかな・・・

そんな今日は、
ゆーったりと、ゴローンと、
まーったり、七森で過ごそうと思っています。

みんなも きてね☆
たのしいよ。
みんながくると わくわくして きます。

きょうは、どんぐりのあかちゃんの 
まわりに生えた 草刈りを、したいとおもっています。

もし、草刈りをお手伝いしてくれる人で、草刈り道具があるひとは、もってきてね。

みんなが来るのを 七森でまってますよよよのよーん(^_^)

byきみちゃ


[PR]

# by nanamori-h | 2017-05-14 07:24 | Comments(0)

4/9(日) 1時間おくれで 七森 今日やりまーーす(≧∇≦)

これぐらいの雨176.pngなんて
ヘッチャラさー!
本日 七森プレーパーク やりますよ〜101.png

ただし 開催時間を 1時間おくらせます。
慌てないで 気をつけてきてね165.png


何してあそぼうかなー
火の回りで まったりおしゃべりとか。

歌っちゃう?

ドロドロ工作?

雨だから できるあそび ってなんだろなー

どんぐり 大きくなったかなー146.png
どんぐりの周りの草は 取らないといけないの119.png

174.png太陽をたくさん浴びて 大きくなるんだって!
七森の草は 背の高さぐらいに なるので どんぐり赤ちゃんが 隠れないように 毎月 草むしりしてあげないとね。

まだ 名前がないどんぐりの赤ちゃんが いるので
好きなの見つけて 名前つけてね169.png

by きみちゃ

[PR]

# by nanamori-h | 2017-04-09 07:52 | 活動日 | Comments(0)

3/12 七森プレーパークやるよー

さあ!今年度 最後のプレーパーク!
もちろん 来年も第二日曜日 やりますよー

今日は 「掘りごたつ」

ドングリ赤ちゃん どーなってるかなーー

みんなーまってるよーーん003.gif

[PR]

# by nanamori-h | 2017-03-12 08:50 | Comments(0)

2017年2月12日(日)プレパの日に、どんぐり植えました。

七森プレーパークの横の空き地に、どんぐり林があったらいいね。
自分で植えた木が、大きくなって、実ができたら嬉しいね。

そんな願いから、2015年「どんぐりプロジェクト」スタートしました。

2015年5月10日に どんぐりの赤ちゃんを牛乳パックに詰めました。
その様子は、
こちらからご覧ください。
しかし・・・
昨年12月、その苗がひっくり返されてあり、全滅してしまいました。

ちょうどその時に、
環境課の職員の方から
「2年くらいまえから、どんぐり育ててるよ♪」と
嬉しいニュース。

雑木林を楽しむ会のみなさんにご協力いただき
事前にあかちゃんの移動作業(2月10日)

どんぐりのあかちゃんたちの根は、
牛乳パックを 元気に まっすぐ つきやぶっていました。
c0217993_17030053.jpg


2月12日。朝、10時
雑木林を楽しむ会の人に協力いただき
植える場所を竹の棒で、印をつけました。

c0217993_17191991.jpg



【植えた場所】
・住居に、ちかづけない
・道路側(将来、道路が木陰になる)
・七森から空き地への入り口にせず、少し奥にした。

【準備したもの】
・ケンスコ(七森プレーパーク)
・穴掘りスコップ×2(環境課から)
・竹の棒40本(楽しむ会Nさんの手づくり)
・ヒモ(根付けがうまくいくように、風であまり揺れないように)
・どんぐりを植えた場所がよくわかるように、4本の杭とひも
ーーーーーーーーーーー
さぁ子どもたちが、やってきました。

10時半から11時ごろは、まだ二組しかいなく、
40個もできるのかととても不安になりました。

c0217993_17240966.jpg


この掘り用のスコップ、かなり面白い!
c0217993_17252628.jpg


とても深くほれるんです。
どれぐらい深くほれるかというと!
c0217993_17441668.jpg


よくみると、手が見えると思うんですが、抜けなくなってしまいました

c0217993_17451569.jpg


みんなで 引き上げてます

c0217993_17464741.jpg


脱出成功!

どんぐりのためには、40センチくらいでいいですが・・・
穴掘りが 楽しくなってしまいました♫

そして結構、つかれます。
c0217993_17503460.jpg


植えるポイントは、牛蒡根をまっすぐにうえること。
c0217993_08424780.jpg



土台が定まったら、ちょっとだけ、スッと引き上げます。
そして、添え木の竹に、なまえを書きました。
c0217993_08462138.jpg



「すっごい おしゃれになっちゃったんだよ!みてよ!」
と言われたので、一緒にかけよってみると・・・

c0217993_08484623.jpg



そして土を掘った虫をめあてに
こんなお客様も!
c0217993_08523307.jpg


ジョウビタキの雄です。近づいても逃げなかったよ。

c0217993_08570857.png



今度来る時、どれぐらい大きくなるのかな・・・

そして40本全部植え終わり、

周りをスズランテープで、グルーっと囲みました。
c0217993_14560442.jpg


これから、七森にいく楽しみがふえました!

このどんぐりプロジェクトでは地域のみなさんが協力してくれました。

「東大和市狭山緑地雑木林の会」の前原さんには、こんなに、あたたかい、素敵な手書きの説明書ありがとうございました。
c0217993_09084215.jpg


そして、苗をはこんだり、当日の準備から作業まで、雑木林を楽しむ会のみなさん、ありがとう!

環境課の職員の方々にも、大感謝しております。わたしたちだけでは できませんでした。

あ!こんな、おかしな人たちも、いたんだった(笑)
c0217993_09120444.jpg


なぜ、隈取り娘が、どんぐりの植樹かというと!
東大和子ども劇場のイベントの後に、きてくれたのです。
くわしくは、東大和子ども劇場ブログをごらんください。

では、また、来月あいましょう!
次回は、掘りごたつやりたいねって、話してます。

BY きみ茶

[PR]

# by nanamori-h | 2017-02-13 16:48 | Comments(1)
line

毎月第2日曜日やってるよ


by nanamori-h
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30